椅子を使ったシニアヨガ

今日は、近所の老人ホームで、シニアヨガでした。

もちろん、赤ちゃん連れです。^^

いつも最後は、娘の「飽きたぞー!!!」って感じの雄叫びで、おばあちゃん・おじいちゃんの笑いを誘いながら、終了です。

椅子を使ったシニアヨガ

 

 

 

 

 

 

椅子を使ったシニアヨガでは、足腰が弱い方でも、呼吸とともに上半身を大きく動かすことができるというメリットはもちろんあるのですが、ツイストや側屈などがとても深めやすいメリットもあります。

なので、やりながら、私自身も、

「おぉー、いつもよりツイストが深まるー♪」

なんて気持ちよくなってしまいます。

でも、いつも思うのですが、シニアの皆さまは本当に頑張る方がおおくて、

「無理しないでください」

といっても、やろう!という気にあふれてらっしゃいます。

やらないことを選択する勇気を持ってください、とお願いすることもあるのですが、

でもこの、「やってやろう」精神って、すごいですよね。

このような根性のあるシニアの皆さまが、戦後の日本をけん引してきたんだろうな・・・なんてついつい思ってしまいます。

中には、ポーズの最中に、

「先生!私のポーズあってますか?ちゃんと直してくださいね!」

とアジャストを求められることも。

来月からは、月2回やっているうちの1回は、近所の人も参加できるようにしたいという話を頂いているので、また、楽しいキャラクターのシニアの方にお会いできるのではと、ワクワクしてしまいます。

毎回みなさんにたくさん遊んでいただけるおかげで、娘は人見知りのしない子に育ってきました。

ナマステ。

 

 

関連記事

お知らせ

2017.8.31

朝ヨガ@田端 9月の開催スケジュール

明日から9月ですね。 今月は4回開催します♪ ご都合があえば、どうぞご参加ください。 8月は人数が少なかったので2回とも「壁を使っ…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る