春はストレスがいっぱい!

新年度はじまりましたね。

新しい出会い、新しい環境、新しい取り組み・・・・などなど、新しいことが沢山の春は、実はストレスフルなシーズン。

私も新しい環境に身を置くことになり、猫を10匹くらい背負っての日々なので、なんか気が付くと呼吸が浅いような気がします。

ストレスと戦うためには、自分を癒す「ツール」を沢山もっていることが大切でよね。

ためしに、自分の癒しツールを10個くらい言ってみよう・・・と思いついて考えました。

・ネスプレッソマシーンで入れるコーヒー

・シンギングボウルを鳴らす

・ヨガをする

・瞑想をする

・娘の生まれた時からのアルバムを見る

・洋服とか雑貨と食器とか生活するのに必需品でないものを買う

・旅行の計画を立てる(予約までする)

・自分が恵まれていることを10個くらい考えて感謝する

・D・カーネギーの本を読む


おっと、あと1つくらいがすぐ出てこない・・・。

あえて言えば、”とにかくストレスに思っていることノートに書きだす”かなぁ。

私は以外に「人に話す」というので解消しない派です。

人に話したり活字にした時点で、ストレスが倍増すると感じます。

悪いことを話していると、脳は、「主語」を理解できないから、自分への攻撃と誤解してしまうというのはよく聞く話ですが、
本当にそう思いますね。

前半の4つは、ストレス時に癒すツールというより、日々、リセットするためにやっていることですが。

風邪もひき始めの対処が必要なように、ストレスも小さいうちの方が解消しやすいですしね。あ、体重増もそうですね。

みなさんは、どんな解消方法をもっていますか?

是非教えてください。

先日、ジブリの森美術館に行きました。

屋上でたたずんでいるロボット兵がかっこよかったので、一枚。

特に意味はありません。^^;

ナマステ

関連記事

お知らせ

2017.8.31

朝ヨガ@田端 9月の開催スケジュール

明日から9月ですね。 今月は4回開催します♪ ご都合があえば、どうぞご参加ください。 8月は人数が少なかったので2回とも「壁を使っ…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る